第11章 ‘真心とこだわり’の原田商店―宮崎こばやし焼酎一貫校校長 原田英男さんの解体新書

 原田英男さんを農水省に訪ねたのは 2015年8月に農水省畜産部長で退官される直前だった。

「はい、高畠の齋藤課長さんのご紹介、熱中の先生いいですよ、退官するので時間もできるし」

 その直前まで、牛肉の輸入は米国とのTPP加入問題の懸案で、国内では鳥インフルエンザ、福島の原発被害問題など、問題山積の渦中を走り切ってきた人と聞いていたが、確かにスピード感はあった。そして霞が関でツイッターをやっていた唯一の高級官僚だったとは後で知った。

 SNS大好きおじさんの Facebook の投稿を2023年1月だけで見てみよう。

 投稿数はなんと111件、一日4件近い!

 その4分の1が‘今日のチーズ’。続いてヨーグルト、牛肉、豚、ワインと続く。

 ‘格之進’ のハンバーグ、‘ダイワファーム’ のチーズは出現頻度が高いので、たぶん原田さんの大切な ’迷友‘ らしい。

 私が気になるお店は原田さん絶賛の ‘とんかつ栄ちゃん’ 、千葉県船橋市にある。

ここのとんかつを食べるために、10時からでも並びます!

「とんかつ栄ちゃん」の写真で私は原田さんの解体新書のタイトルが頭にひらめいた。

「まごころ」ある人を大切にし、自らは「こだわり」ある人生をこよなく愛する人なのだ。(原田さん、「とんかつ栄ちゃん」でご馳走してね)

 肉肉学会理事長、乳乳学会理事長、宮崎こばやし熱中小学校校長、そして畜産整備機構副理事長と公職もしっかりと、ユニークにこなしてゆく。

宮崎こばやし熱中小学校終了後に行われる ‘焼酎一貫校’ の懲りない面々

 ワイルドで、ユニークな活動を続ける原田さんに、‘あれ?’ というFacebook投稿がある。

「1月に見た映画は10本。「ホイットニー・ヒューストン」「チームジンバブエのソムリエたち」「ファミリア」「ザ・ファースト・スラムダンク」「シーセッド」「非常宣言」「ドリーム・ホース」「エンドロールの続き」「ノースマン」「イニシェリン島の精霊」。とりあえずのベスト3。」

 そして Twitter では:「吉田千亜「孤塁 双葉郡消防士たちの3・11」(岩波現代文庫)読了。3年前の単行本刊行を知らずに過ごし、文庫版で感動。誰にも知らされずに行われた命がけの消防・救助活動の記録。著者の後書きにあるように、極力、冷静な筆致を貫いているけど、胸に込み上げる想いに通勤電車で涙。」

 映画鑑賞と多彩な読書は原田商店の「まごころ」を支えるものだ。

原田英男さんのインタビュービデオはこちら:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です